So-net無料ブログ作成
検索選択

シュウが急病! [動物愛護]

一昨日の夜、お中元カタログを見ながら明日はデパートへ行って来ようなどとのんびりした事を考えていたら、昨日の早朝からシュウの様子がおかしいことに気付きました。

隣で寝ていたので何気なく目をやると身体全体が間隔を置いてこきざみに震えていました。こんなに天気が好くて寧ろ、暑いくらいなのにおかしいなぁと思ってとりあえず様子を見ながら、朝御飯の時間になったのでドッグフードをお皿に入れましたが寄って来ません。ちらっと一瞥しただけで、横になって目をつぶってしまいます。これはいけない。原因はなんだろうと考えまして、そういえば2~3日前に公園で赤く熟したヤマモモの実をあっという間に1個、ごくっと飲み込んでしまったのです。これまでヤマモモの実が落ちていても食べた事がなかったので油断していました。大丈夫かなぁ…とちょっと心配になりましたが、お尻から出るだろうぐらいに考えていました。今にして思えば、あの時先生に診てもらっていればと思いましたが、そのまま帰宅しました。

近所のかかりつけの先生に事情を説明し、診てもらったところ、CRP という12~24時間以内の感染の値が正常値 1以下なのに19もあって、しかも ALPという肝機能の数値も正常値47~254が1215もあり、先生も急激な感染症状でこれほど高い数値はあまりないということでCTやX線写真を見ながら考えを説明して下さいました。触診で背中に触った時、ちょうど腎臓の上辺りで痛がったので、それかと思ったが腎機能も背中も大丈夫そうだ。十二指腸付近に丸い物が写っているし、十二指腸にガスが見られるのでもしかするとここで炎症が起きている可能性がある。何にしても今のところ、吐き下しも無いし、一見元気なので1日置きにCT他諸々の検査をしながら内服で様子を見るしかない。しかし、もしかすると腸閉塞や腸重積が起きないとも言えないのであまり、激しい吐き方をするようなら救急を使うように。以上こんなやりとりをし、¥14300ー也。足りない分は後ほど持って来ますと付けで帰宅。

病院を出ると、緊張がふっとほぐれて、「もしかするともう、公園へは行けないんじゃないか。」と思い、紫陽花が満開のいつもの桜並木をシュウを抱っこして歩きました。段々悲しくなって、チャオちゃんに会ったら泣いてしまいました。ゴメンネ!チャオちゃん。ママを驚かせてしまいました。御心配をおかけした皆様、すみません。頑張ります。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ルビー

ピッピさん

この時間の記事内で
吐いていないということでしたら
お薬が効いたということでしょうか。

夕べは心配でした。


今のシュウくんの状態はいかがですか?
1日おきに検査でも、通院は毎日ですよね??
もし毎日では無いのなら、それでも大丈夫なのか
獣医さんとしっかり確認をお願いしますね。

大切な大切な命ですもの。

お祈りしてます。大丈夫だよ、シュウ君。
by ルビー (2008-06-28 08:12) 

ピッピ

ルビーさん:有難うございます。そして御心配お掛けします。シュウは夕べは落ち着いて眠っていました。今はお腹を出して、撫でてをしてます。振るえもないです。これから薬です。上手く飲んでくれるかな。
by ピッピ (2008-06-28 08:32) 

クレマチス

訪問ありがとうございました。
クレマチスです。

シュウくんは落ち着いたということで、安心しました。
それにしても、ヤマモモごっくんは驚きですね。
元気になって、朝の目覚ましに来てくれるといいですね。

シュウくん、もうすぐ誕生日ですね。
私と一日ちがい。
by クレマチス (2008-06-28 19:14) 

ぴーすけ君

シュウちゃん、落ち着いた・・・
(ほっ)良かった。:゜(;´∩`;)゜
by ぴーすけ君 (2008-06-28 23:33) 

ピッピ

クレマチスさん:ご訪問有難うございます。なんとか、なりそうです。誕生日一日違いですか。おめでとうのブログシャワーを浴びるのも、もうすぐですね。
by ピッピ (2008-06-29 03:00) 

ピッピ

ぴーすけ君 さん:有難うございます。なんとか、です。
by ピッピ (2008-06-29 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。