So-net無料ブログ作成
検索選択

介護帰省(2) [雑感]

鍵を持たないから玄関のたたきに座って待つことにした。私は帰省する時何の連絡もなしに突然帰ることにしている。自分の身体の調子がいつどうなるか判らないからだ。
やっと戻ってきたオヤジと夕飯に、トースト1枚、牛乳、サラダを食べ、入浴して床についた。

深夜2時、私が手洗いに起きるとオヤジも起きてきた。そして、救急車を呼んだ。呼吸困難と喘鳴が聞こえていた。自分で心筋梗塞だと言う。

私にお前は一緒に来んでいいと言うから私はオヤジの救急車が市民病院向けて走り去るのを聞き届けてからまた朝まで布団に潜り込んだ。

昼頃まで眠ってしまいオヤジの車で病院へ行く。ナースステーション横の集中治療部屋にいた。

鼻カニューレから酸素を吸い、胸には心電図モニター、両手の甲から血管確保してあり、点滴は右手から入っていて左手は心肺停止になった時の為に一応、ヘパリンロックがされていた。

医師から夕方話を聴いた。うっ血性心不全とのこと。心筋がほとんど動いていないのと、腎臓は不全になる手前のようだ。もはや透析の適用外に陥った。いつ何時、心停止するかわからない状態。
私はずっと前からいずれそうなると予想していたので、医師にはくれぐれも延命措置だけはしないでくれと頼んだ。そんなことをしても意味がない。

オヤジから遺言を聞いておかなくてはならないし、祖母の遺産(僅かばかり)を巡って兄弟で裁判途中だからそこもなんとかさせないといけないのだが、遺産相続の件で意地になり、周りが目に入らないらしい。諦めるしかあるまい。『クリスマスキャロル』の話を思い出す。

老人保健施設の母親に会いに行った。初め、車椅子に座ってぼーーっとこちらを見ていた母。

私が傍に行っても誰だか分からなかった様子でキョトンとしていた。表情はまるで幼子であった。私に向かって、「あら?ピッピによく似た看護師さんのおらす!(看護師さんがいる) おたくさんはどなたさん?」と言う。

私が「なんば言いよっと!アタシタイ~」 と言うと、昔私を殴りつけていた人間とは別人になり、顔をクシャクシャにして泣いた。嬉しい!嬉しい!と言う。

私は今や、この人の母なる存在である。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・ごめんなさい。nice!を押す話ではなかったですね。
私の父も、最後は透析もできないような状態になって亡くなってしまったので、他人事のような気がしません。
でも、意識はうちの父の方が混濁としていたような気がします。
ピッピさんはなるべくお話ししていた方が良いのかもしれません・・・。
by のろ (2011-11-26 13:42) 

Silvermac

人生色々ありますね。
by Silvermac (2011-11-26 14:36) 

やっぴー

介護帰省、お疲れ様です。
by やっぴー (2011-11-26 16:36) 

ピッピ

ご無沙汰していました。減薬にトライ中、トレドミン25㎎は朝夕一錠ずつ、デパス0.5㎎は飲んでも飲まなくてもよいとの見解に。

デパスを抜いてみても、さして何も変化なしと感じていた。

頭痛はパキシル他薬を服用すると起きるような、飲まなくても起きるような、頭痛が出たからといってデパスを飲んでも頭痛が治まるわけではない。バファリンプラスが今のところ速効性があり便利だ。
by ピッピ (2011-11-26 19:54) 

youzi

こんばんは。介護お疲れ様です。
うちの父は悪いところがあるようですが、
全く、家族にも話さないんですよね。
さらに悪くなっても、状況が分かりませんので。
食べても痩せているので、癌がって思ったりもします。
by youzi (2011-11-26 22:14) 

ピッピ

いつもご訪問やnice、コメントに心から感謝致します!
by ピッピ (2011-11-27 21:52) 

non

いつか俺にもそんな日が来るんだろうと、覚悟をしては
いるつもりですが、実際今は両親共に元気ではあるので
実感がわかないんですよね。

たまに友人に会うと親の調子がよくないと言う話も
チラホラ出てくるので、俺もそう言う年齢になったんだなぁ
と、考えさせられるこの頃です。
by non (2011-11-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。