So-net無料ブログ作成

起きたい [うつ病]

結局14日は一日中布団から起きることが出来ず、父の病院へも、母の老人保健施設(老健)へも行けなかった。

私が生まれ育った町は私の記憶の中にのみ存在し、カーナビをつけなくては車で走っても迷子になってしまう程、変わってしまった。寂しいがこれが時代の流れ。『方丈記』の冒頭になる。

勿論変わらないだってある。路面電車を挟んで両側を二車線三車線の道路上をバス、車が飛ばして行く。

そんな街を熊本城は変わらず見守ってきた。修復は終わったのかしら?家から5.5㎞ある。身体がなまっている。歩こうか~
昨日まで3日間、起床時刻夕方6時だったり、昨日は夕方どうしても眠くなり寝てしまったら、起きると夜10時50分!こんなことは初めてだった。
朝飯しか食べず、夜11時近くまで眠ってしまった。身体いによくないから本当は嫌だったが冷凍庫から手作りおむすびを解凍し、インスタントのスープ、珈琲、ヨーグルト、黒酢、蒸し餃子、食べ過ぎた。

新聞を読んだり、NHKの『ニュースで英語』を観る。

だったひとりで実家にいると自分には両親がいて、それぞれ車椅子生活で老健と心臓が幾度となく止まりかけて病院とに入って世話をして貰っている。

そんなことが事実なのかとうなのかわからなくなる。さらには自分が生きているのかどうかさえ定かではなくなる。

毎日、不思議な夢を見させられるのもこうした考えから来ているのかもしれない。

阿蘇山をいつも見ることが出来てとにかく、幸せである。美味しいものもこの身体にはもはや不要!
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Silvermac

随分昔に熊本城に行きました。親友もいます。
by Silvermac (2011-12-17 20:36) 

non

移動って結構疲れますからね。
動けなくて当然かも。
規則正しい生活って、意外と難しいですよね。
鬱の人は

・太陽の光を浴びて起きろ
・運動して体を疲れさせろ
・寝る2時間前にはテレビもPCも消せ

なんて言われますが、その規則正しい生活を
試してみましたが何も変わりませんでした(爆)

寒くなってきて、こないだ実家に寄ったら昔使ってた
愛用の敷布団がまだ使える状態で置いてくれてたので
最近その敷布団を使うようになって、少し眠れるように
なった気がします。

プラシーボ効果かな??(笑)
by non (2011-12-17 23:43) 

nikitoki

ピッピ さん。大きなママさんになられるとか。おめでとうございます。辰年生まれの赤ちゃん。天に昇る龍の姿が目に浮かびました。
by nikitoki (2011-12-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。