So-net無料ブログ作成

帰りたい [うつ病]

13日からずっと父の入院に合わせて埼玉の自宅を空にしていた。今回も、父が検査前に自ら電話を掛けてきた、心不全や腎不全でもあるし何かあったらいけないと思い飛行機で飛んで来た。

しかし、父は今日夕方退院した。元気になったつもりでいるから強気なのだろうが、お前に帰って来いとはひとことも言ってないと言う。

昨年から月一回のペース位で帰省していたのにがっかりだ。何の為にそんなことを言われなければならないのだろう。自分自身を出来るだけ、平穏に保てるように実家の仏壇には朝な夕なに手を合わせてきた。父や母の為に祈ってきたのに残念な気がする。


今年、イブの28回目の結婚記念日とクリスマスに、夫はスーパーの冷凍食品しかなかった様子。

夫と話したくても電話には絶対出てくれないのでどうしているか全くわからない。娘達に聞いても、「二階から降りて来ないからわかんないし、おかずをこしらえても嫌いだと食べないからもうお父さんのことなんか知らないよ!」という。

夫はひとりで居るときに電話が掛かってくるのが嫌で、私がいないと電話器のコンセントを抜いてしまう。ついでにインターネットのルーターも抜いてしまう。節電のつもりだと以前言っていた。
夏も冬も電気代節約の為に私がいないととらちゃんが居てもエアコンも明かりも点けない。今回は私がよくよく頼んだのでエアコンは点けてあるらしい。でも娘達がバイトから戻ると部屋中の電気が消えて真っ暗だそうだ。
1
0月に挙式した長女が来年母になると連絡が来た。つわりがあるらしい。下の娘達も「せめて正月くらい帰ってきてくれない?お母さんがいないと寂しいよ!」と言ってくれる。
頼られている私は果報者だ。若い頃、幾度となく死にたくなったことがあった。
今、生きていて良かったと心から思う。人は生かされている。実感する。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

のろ

お父様・・・どういうつもりでそういう言葉が出てきたのか分かりませんが、言葉を受けた方はがっかりになるのは当たり前ですね・・・。
娘さんには頼られているようですし、そちらに注力したくなりますね・・・。(-_-;)
by のろ (2011-12-27 12:36) 

ピッピ

>のろさん
携帯からのおかしな投稿にコメントを有難うございました。全く眠れなくなりました。
by ピッピ (2011-12-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。