So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴヤ展+・・・ [旅]

http://www.goya2011.com/outline/index.html

http://www.goya2011.com/index.html

l   国立プラド美術館の全面的な協力を得て、日本では40年ぶり着衣のマハ»を含む25点と、素描40点、版画6点、資料(書簡)1点に、国立西洋美術館などが所蔵する版画51点を加えた計123

l   鋭い洞察力と批判精神に基づく作品

l  激動の時代をたくましく生き抜いたゴヤの独創的な芸術世界             (以上抜粋)

 *************************

 10時に上野駅公園口の改札を出た所で待ち合わせ、9時丁度の準急で池袋、山手線に乗り換えて上野までは44分間の小さな旅。

久しぶりに電車に乗りました。薬の血中濃度が今の身体にちょうどよいのか、階段を昇っても息切れがしなくなり、体重も少しずつ落としているので、身体が軽く感じました。薬の量が多くて眠気が強い時に無理して外出すると、駅の階段を昇りきったところで気分が悪くなり、しゃがみ込む羽目に陥って 、周囲の方にご迷惑を掛けていました。

そういったことも今はなくて、なんとか座席に腰かけず、何時間でも立ったままでも平気かなというところまできました。

きっと自分のモチベーションがこれまでになく保たれていることに、少々興奮していたのかもしれません。

実は前の晩、キッチンやリビングの片付けにはまって、布団に入ったのがなんとAM3時。待ち合わせの時刻に間に合うよう、逆算した時刻でアラームを掛けたら3時間しか睡眠がとれない計算に。寝ようと横になった途端、猛烈な吐き気に襲われ、AM4時頃まで吐き気と格闘していました。

そう言えば、夕飯食べたっけ? 片付けに夢中になっている間に夕飯が抜けてしまっていたことに気づき、明け方4時に、自分で作った鳥五目御飯を合計200g位と梅干しを一個、澄まし汁をお椀に一杯、コンビニのプリンを一個食べて、吐き気が治まったのを確かめて、あらためて布団にもぐり込んだのでした。ラジオ深夜便はもう早、4時台のインタビュー(昨日は斉藤孝氏)になっていました。果して7時半に起きることができるだろうか不安でしたが、なんとか8時近くに起きて着替えることに成功しました。ここまでくれば、もうあとはスッピンでも帽子を目深に被って、大急ぎで駅まで早歩きすれば9時の準急には間に合うな。。。

化粧より待ち合わせの時刻に遅れないことのほうが大事。 読みさしの文庫本を一冊 『人間の建設』 (小林秀雄・岡潔 著)手に、追ってくるとら吉を押し留めて、家から外へ出ました。

ゴヤ展は平日にもかかわらず、結構混んでいました。小・中校の生徒さんの団体もいました。ゴヤの自画像は説明文にもあるとおり、逞しさが感じられ、ゴヤが生きている時代の問題点を鋭い観察力を持って、銅板や紙、キャンバスに表現していました。暗くて嫌だわと避ける人もまた良し。グロテスクさ、フランスとの戦争のむごたらしさ、上流階級や聖職者への皮肉、これらはやはり見て見ぬふりは嫌だ、間違っていることは間違っていると声をあげたい私などの価値観に合致したものであり、体調不良の状態から徐々に回復しつつある私の心のゆとり度数を計測するのに、役にたったと感じました。

美術館をあとにした私と義妹は、本来の目的である池袋のデパ地下と14、15階のフレンチレストランへとニコニコ顔でまわったのでありました。 15階のフレンチ『パリの朝市』は一時間待ちということで、パス。14階にやはりフレンチで『ジベルニー』というレストランがあり、ここはサラダバーがあったし、昼のコース料理が以外に美味しくて2000円。スズキのポワレ?美味しかったぁ。。パンは残念ながら、フランスパンではありませんでした。本日は義妹の実家持ちで恐縮し、お留守番だった姪へのおみやげにマキシムド・パリのハロウィーンケーキ(マロン風味)を買い、帰宅してから喜ぶ顔を想像しつつ、池袋で別れました。

またどこか行こうねと約束して、楽しみを貯金した日でありました。 

027.JPG

005.JPG


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴヤ展 [旅]

今日は義妹とゴヤ展を観るために上野待ち合わせです。2人分のチケットを貰ったからと「お姉さん行きませんか?」と誘ってくれたのです。久しぶりの美術館行き嬉しいです。


********
来月の2日にはいよいよ50になる弟のことでは彼女や彼女の実家を苦しめています。

目に入れても痛くないくらい可愛い姪も5歳になり、自分に父親がいないことを幼稚園の他のお友達と自分とは違うと感じています。

彼女の気持ちをよく聴いてこれからの方向性を探してゆきたいと思います。
nice!(8)  コメント(3) 

【UNFPA】「世界人口白書2011」世界同時発表 [お知らせ]

2011 10 22_1664.JPG⇒ボケボケ画像[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]。逆にちょうどいいかな!私が横になっていると勝手に自分の手を顔に乗せてきます。いったい何の意味があるというのでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 


 

UNFPAよりメールが届きました。全文転載します。

世界の人口が100億に到達するのも、そう遠くない未来だとグラフに表示されています。

昭和34年生まれの私が小学校で、世界の人口33億と習ったのがついこの間のことのようで、いつのまにそんなに増加したのだろうと実感がわきません。

         [トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ]   

 

国連人口基金(UNFPA)東京事務所 [2011年10月24日発行]
●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○1○ 10/26(水)21:00「世界人口白書2011」世界同時発表
○2○ 10/26(水)TBSラジオ「ニュース探究ラジオDig」
○3○ 10/27(木)公開シンポジウム「70億人の世界×70億人のアクション」
○4○ 10/26(水)J-WAVE 日本科学未来館Geo-Cosmos実演「70億人の世界×70億人のアクション」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○1○ 10/26(水)21:00「世界人口白書2011」世界同時発表
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国連人口基金は、10/26のグリニッジ標準時正午(日本時間21:00)に「世界人口白書2011」を世界同時発
表いたします。
今年の「世界人口白書 2011」のテーマは、「70億人の世界:一人ひとりの可能性」です。

「世界人口白書2011」日本語版は同日同時間より国連人口基金東京事務所ホームページ
http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031) よりダウンロードが可能です。70億人という
人類にとっての大きな節目に、ぜひお読みください。
*発表されるまでこのアドレスは無効ですので、ご注意ください

また、日本語版の白書は10/27~31まで、現在地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)多目的スペース 
(国連大学ビル1階)にて行われている「70億人の世界」展示会場におきましても、無料配布いたします。
このイベントにつきましては、下記のリンクをご参照ください。
http://www.70okunin.com/event

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○2○  10/26(水)TBSラジオ「ニュース探究ラジオDig」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国連人口基金東京事務所長がTBSラジオ「ニュース探究ラジオDig」に出演します。生放送でお送りするこの
番組では、池上が70億人の世界や、前日に発表される「世界人口白書2011」、またキャンペーンについて
お話しします。

放送日時:10/26(水)22:00~24:50 (池上出演は22:30頃~23:35頃まで)
番組名:TBSラジオ「ニュース探究ラジオDig」

また、この放送はインターネットラジオでもお聴き頂けます。下記のリンクをご覧ください。
http://www.tbs.co.jp/radio/dig/live/live.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○3○  10/27(木)公開シンポジウム「70億人の世界×70億人のアクション」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公開シンポジウム「70億人の世界×70億人のアクション」が10月27日に開催されます。
このシンポジウムでは、70億人の世界が直面する様々な課題について、あらゆる関連分野の有識者の方
々がディスカッションし、課題を掘り下げます。
前日に世界同時発表される、70億人の世界について特集した「世界人口白書2011」についての解説もあり
、70億人の世界について様々な角度から知ることができるシンポジウムです。
最後に参加者の皆さんも「70億人のアクション」を宣言していただきます。

日時: 2011年10月27日(木)13:30~16:30
会場:国連大学ビル5階 エリザベス・ローズホール(最寄り駅:地下鉄・表参道)
共催:国連人口基金(UNFPA)東京事務所、人口問題協議会、(公財)ジョイセフ
協力:(公財)アジア人口・開発協会(APDA)、NPO法人2050、日本大学人口研究所、
神戸アジア都市情報センター、(社)日本家族計画協会

シンポジウムおよびお申込みにつきましての詳細は、下記リンクをご覧下さい。
http://www.joicfp.or.jp/jp/2011/10/21/11618/

また、このシンポジウムの様子は国連人口基金東京事務所のTwitterアカウントにて実況中継されます。
http://twitter.com/UNFPA_Tokyo  (UNFPA_Tokyo)をぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○4○ 10/26(水)J-WAVE 日本科学未来館Geo-Cosmos実演「70億人の世界×70億人のアクション」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」にて、現在日本科学未来館で行われているGeo-Cosmos実演「70億
人の世界×70億人のアクション」が取り上げられることとなりました。
俳優の別所哲也さんが司会を務めるこの番組では、国連人口基金と共同で実施している、日本科学未来館
の科学コミュニケーター・大西将徳さんが出演し、Geo-Cosmos実演「70億人の世界×70億人のアクション
」についてお話しする予定です。

放送日時:10/26(水)6:00~9:00 (コーナーは8:30~)
番組名:TOKYO MORNING RADIO(コーナー名:Morning Lounge)

また、この放送はIP(Internet Protocol)サイマルラジオでも配信されます。
以下のリンクよりJ-WAVEを選局してお聴きください。
http://radiko.jp/#

日本科学未来館Geo-Cosmos実演「70億人の世界×70億人のアクション」については、下記リンクをご覧く
ださい。
http://www.70okunin.com/event

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
国連人口基金東京事務所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル7階
TEL: 03-5467-4684
FAX: 03-5467-8556
メールアドレス:tokyo.office@unfpa.or.jp
国連人口基金東京事務所サイト:http://www.unfpa.or.jp
キャンペーン特設サイト:http://www.70okunin.com/
Twitter:http://twitter.com/UNFPA_Tokyo

※国連人口基金東京事務所からのお知らせが不要の方は、件名を「メール配信停止希望」
として tokyo.office@unfpa.or.jp にご返信ください。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一転して [うつ病]

今日もご訪問、niceコメントありがとうございました。
こんな暮らしは私だけだと思っていたら、そうでもなさそうですね~(≧∇≦)

なんだか昨日、落ち込みの記事を書いたせいでしょうか…今日は、あァ日付が変わってしまいました…なんだか身体が軽くなった感じで、朝5時にとら吉に朝食をあげて、二度寝したのですが10時過ぎには起きて買い物に行くことが出来ました。

まぁ、お米が底をついてしまいどうしても買い出しに行かねばならなかった為もあるのだと思います。

更に手作りコロッケを何年ぶりでしょう…少なくとも一年以上は経っていると思いますがこしらえることが出来ました。
その証拠にサラダ油の賞味期限が去年の9月でしたので、廃棄処分(新聞紙に吸わせて)して新しい油(コレステロールゼロ)を買ってきました。

うつ病になる前は当たり前だったことも今では、特別なことになり、15個揚げ終えたら、まるで夢のような気がしました。

しかも、面倒だとか辛いといった気持ちを全く感じませんでした。不思議なこともあるものです。
もう、うつ病から抜け出たのではなかろうかとも思いました。トレドミン25㎎×2(他パキシルとデパス)が今の身体の状態に安定させてくれたのでしょうか…

また,ガーンと落ちることもあっても、少しずつ波の振り幅は小さくなっていくのかなと今は感じています。

あったかい応援niceやコメントありがとうございましたm(_ _)m
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:暮らし・健康

生活リズム崩れ [うつ病]

服用しているトレドミン25㎎×3(朝昼夕)を朝夕の2回に減らして、ひと月半。

就寝時間が日によってどれほど遅くなろうとも、とら吉の腹時計次第で、五時だろうが四時半だろうがパッと起きることが出来るようになった。

問題はそのあとだ。

朝起きた時点で6枚切り食パン一枚と珈琲一杯+薬を摂取して朝刊をひと通り読み終えるともう何もする気がなくなって眠気が差してくる。

二度寝の状態だ。

恐ろしいことに朝8時から浅い眠りの中でリアルな夢を見ながら、夕方5時過ぎにしか布団から出られないという生活が現在の私の生活になっている。
もうこの生活が定着してしまって何週間だろう。
一日中、布団の中にいる状態だ。買い物はよほど外へ出る用事でもなければ行く気になれない。

この悪いパターンから抜け出そうともがいているのが今の私だ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

国連人口基金(UNFPA)東京事務所 [2011年10月21日発行] [お知らせ]

メールマガジンより一部転載です。

003.JPG


10/25(火)TBSニュースバード(CS放送)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国連人口基金東京事務所長の池上が、TBSニュースバード(CS放送)の「ニュースの視点」
に出演します。45分間の生放送であるこの番組では、人口が増え続けることで生じる問題や、
世界が直面している課題について池上がお話しし、私たちにできることは何かを考えていきます。
「70億人の世界×70億人のアクション」キャンペーンについても紹介される予定ですので、
ぜひご覧ください。

放送日時:10/25(火)15:00~15:45・ 21:00~21:45(再放送)
番組名:「ニュースの視点」

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
国連人口基金東京事務所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル7階
TEL: 03-5467-4684
FAX: 03-5467-8556
メールアドレスtokyo.office@unfpa.or.jp
国連人口基金東京事務所サイト:http://www.unfpa.or.jp/
キャンペーン特設サイト:http://www.70okunin.com/
Twitter:http://twitter.com/UNFPA_Tokyo

※国連人口基金東京事務所からのお知らせが不要の方は、件名を「メール配信停止希望」
として tokyo.office@unfpa.or.jp にご返信ください。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一見(いちげん)さん犬 [動物愛護]

暫くぶりに、とら吉のヽ(`△´)/ 炸裂。。  

 10 08_1627.JPG

原因は・・・

 

このマルチーズ ♂ 年齢不詳 10 08_1628.JPG 長女が夜9時過ぎに我が家へ用事で来る途中、リードを付けたまま、ふらふらとあちらこちらへ歩いていた。 道端で幾人かの人が話をしている。この中の誰かが飼い主かとおもいきや、全員がその場から立ち去った。

犬と長女はその場に残った形に。車に轢かれるんじゃないかと心配した娘が私に連絡。 とりあえず連れてくるよう、話し、娘と犬を迎えに外へ出た。

白い人懐っこそうな犬。マルチーズだ。あちらこちらにマーキングしている。

玄間から抱っこで洗面所へ直行し、温かいお湯でシャンプー実施。ワタワタと暴れるけれど、噛みつく様子もなく、シャワーして綺麗になった。私達が使っているバスタオル全身を拭いてから、ドライヤーで乾かす。 フワフワでいい匂いになった。首輪と汚れたリードは外して、シュウのものをつけてやった。もう少し、乾いたら、フロントラインをしてやろう。 寒いだろうから、洋服を着せようとしたが、唸る。

着せるのを止めて、ささみご飯と水を床に置くと、空腹だったのだろう、ガツガツと山のように盛ったご飯をペロッとたべてくれた。ほっとする。

乾いてフロントラインをしたら、ものすごい勢いで噛みついてきたがなんとかノミダニはしておかないといけないから、済ませた。。全然痛くないが(慣れていたので。。)、飼い主に可愛がられていないか、かなり叱られてきた犬だとすぐにわかった。

10 08_1629.JPG 

 

問題はとら吉だ。自分の縄張りに突然入って来た犬に威嚇している。犬はトラにワンワン吠える。えらい事になった。 とりあえず今夜は、ゲージに入れて、この一触即発の状況を治めなくてはならない。それはなんとか上手く行った。

朝、散歩に連れていった。夕べたくさん美味しいものを食べさせたので、たっぷりとウン〇が出た。よかったね!と話しかける。リードはグイグイと引っ張るから、ハーネスにしてよかった。

名前はわからないが、とりあえず、<バッハ!バッハ!>と呼ぶと振り向く。 ん?君はバッハかい? 

シュウが居なくなって初めての犬との散歩だった。やっぱり犬と散歩は楽しかった。と同時に、この犬の飼い主を探さなくてはならないから、急にさみしくなった。

家へもどると、とら吉が怖がって威嚇する。とら吉にストレスを与えるのは避けたい。しばらくしたら、この犬がいた方へ歩いていってみようと思い、ほんの少し外へ繋いでおいた。 ところが隣の方が玄間から出てきた途端、吠えまくった。

慌てて外へ出て、付いていたリードを手に、家探しに出た。 バッハ君はさっさともと来た道を歩いて行く。

何件か先の家の前に来ると、玄関へ向かった。ん?ここ?来た方のずっと手前だぞ。 このうちにはマルチーズばかり5匹いる。シュウが存命の時に、時々、相性のいい子と上手に挨拶していたのを思い出した。

チャイムを鳴らすと、犬の吠え声と同時にうちの方出てみえた。 バッハ君をみた途端、「あら~また脱走したの?」と言う。話を聴くと、元々この犬の<実家>だったそうだ。近所のアパートの住人で、子犬が欲しい人に譲った犬だったとのこと。

名前は・・・なんだっけ。聴いたのに忘れた。どうも駄目だ。聴いてもすぐに忘れる。アパートの住人は碌な飼い方をしていないらしく、犬がすぐに家を出てしまうという。餌も水もどうもちゃんと与えている様子がなく、世話は小学生子供に任せている。 家の中はゴミが散乱し、とても犬を飼える環境ではないという。

私はもう、アパートへ返すのは可哀相でしょう。返さない方がいいのではありませんかと進言した。その方も、そうですよねと頷いていた。 御礼を言ってその家をあとにした。シャンプーやフロントラインを入れた袋を、後日持参して、ポストへ入れておいたら、御礼に美味しいお菓子がきた(^-^)

10 10_1625.JPG10 09_1626.JPG 


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。