So-net無料ブログ作成
検索選択

起きたい [うつ病]

結局14日は一日中布団から起きることが出来ず、父の病院へも、母の老人保健施設(老健)へも行けなかった。

私が生まれ育った町は私の記憶の中にのみ存在し、カーナビをつけなくては車で走っても迷子になってしまう程、変わってしまった。寂しいがこれが時代の流れ。『方丈記』の冒頭になる。

勿論変わらないだってある。路面電車を挟んで両側を二車線三車線の道路上をバス、車が飛ばして行く。

そんな街を熊本城は変わらず見守ってきた。修復は終わったのかしら?家から5.5㎞ある。身体がなまっている。歩こうか~
昨日まで3日間、起床時刻夕方6時だったり、昨日は夕方どうしても眠くなり寝てしまったら、起きると夜10時50分!こんなことは初めてだった。
朝飯しか食べず、夜11時近くまで眠ってしまった。身体いによくないから本当は嫌だったが冷凍庫から手作りおむすびを解凍し、インスタントのスープ、珈琲、ヨーグルト、黒酢、蒸し餃子、食べ過ぎた。

新聞を読んだり、NHKの『ニュース英語』を観る。

だったひとりで実家にいると自分には両親がいて、それぞれ車椅子生活で老健と心臓が幾度となく止まりかけて病院とに入って世話をして貰っている。

そんなことが事実なのかとうなのかわからなくなる。さらには自分が生きているのかどうかさえ定かではなくなる。

毎日、不思議な夢を見させられるのもこうした考えから来ているのかもしれない。

阿蘇山をいつも見ることが出来てとにかく、幸せである。美味しいものもこの身体にはもはや不要!
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き… [うつ病]

5時11分発の電車には十分過ぎる程の余裕を持って間に合った。

準急だと池袋まで23分、これは普通だから32分、品川まで30分位?品川から羽田までは10数分?ホームからスカイネットアジアのカウンターまで10数分、やっとのことでカウンターに到着。

汗だくでしかもほとんど寝ていない為、朦朧とした中、予約番号を差し出して\12,370を出した私にカウンターで綺麗な受付嬢に言い渡された言葉。

「お客様~大変申し上げにくいのですが,日付がかわるまでにお支払いがなかったので、キャンセルになっております。従いまして、本日ご搭乗頂くのでしたら、\32,800となりますがよろしいでしょうか?」


ピ「…(大汗)……(滝汗)…(目が白目に)……………へ?………?サンマン?」失神寸前。

これが昨日の大失敗である。ただでさえ、無収入で、KA!KA!KA!KANE!がないというのに…

財布の中身を見て、私の背中はナイアガラの滝汗! カウンターの中からは綺麗な御ネイサンがさも気の毒そうに

(しかしさすがに訓練されているだけのことはある。顔に焦りを出さないのだ!プロは違うよ~見習わねばと必死になって、神様から今、私は試されているのだと思い込もうとするピッピ!これは何かの代償だとも!うん~そうにちげーネェ~)

いつしか江戸っ子訛りになるピッピ!(岡っ引きかよ~)

‡‡‡‡‡‡‡‡
っちゅうわけで、スッカラカンになった財布から百円玉を何個か出して朝飯においなりさんを買い、すっかり冷めてぬるくなったホットココアで朝の薬を飲んだのであります。

はぁ、支払いをうっかり忘れるとは…

しかし、飛行機からの眺めは絶景だったなぁ~幾えにも重なった山々の裾に白く雲がたなびいているよ…綺麗だなぁ~

海は朝日を受けて、鴇色に輝いているし、やっぱり巨大な日本地図の上をなぞるように飛んで行くのをみるのはスカイマークかソラシドエアだな~ローカルだけど、楽しい。

熊本に到着したはいいがなんか疲れ果てている感じがして、洗濯物だけ終わらせてベッドでバタンキュー

夕方、ようやっと起きてオヤジの病院へ。検査は無事終了し、担当医師より明日午前中に説明予定と聞き、実家へ。しかし、翌朝のアラームに身体が拒絶反応を示し、ベッドから起き上がることしら出来ず。

理由を述べて説明を先延ばししてもらうようお願いすると心よく、引き受けてくださった。優しい看護師さん。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。