So-net無料ブログ作成

迎春 [ご挨拶]

3423365

のっけからお尻かいっ!とご立腹された方もおられるやもしれません。大変申し訳ございません[あせあせ(飛び散る汗)]単なる親ばかです[わーい(嬉しい顔)]

今年は寅年。。ですがトラちゃんは去年から大きな顔とお尻をして、我が物顔でピッピ家をのっしのっしと歩きまわっております。すでに子猫用の栄養のあるフードは禁止となり、去勢後の猫用のダイエットフードに切り替えられてしまいました。其のせいかしょっちゅうニャーニャーうるさいです。更に冷たい水が嫌いだそうで、温かいお湯しか飲みません。我々が洗面所で手や顔を洗っていると2階から階段をドスドス駆け下りてくる音がして、洗面所の端っこに飛び乗ると横から割り込んできます。

お湯が貰えるまでニャーニャー言うので、洗面器かコップにちょうどいい温度の湯を入れてやると、美味しそうにピチャピチャ音を立てて飲んでいます。ピッピ家は古家で風通しがよいので、洗面所や玄関は外気温とさほど変わらないことが多いのです。トラちゃんがお風呂好きだったり、お台所で煮炊きしていると床に寝そべっていたりするのを見ていると、太ってはいてもやはり寒いのでしょう。コンロに飛び乗ろうとするのだけは阻止しないといけないので、煮炊き中はその場から離れることはできません。従ってトラちゃんは我が家の消防団長とも言える存在となりました。さて前置きが長くなりました。

illust1242_thumb.gif

 

皆様。。新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙ブログへお越し頂き本当にありがとうございました。

[ペン]昨年夏頃より頭痛に悩まされ、生活リズムがまたしても狂ってしまう形になり、年末も何らやる気が湧かず、まんじりともしない日々を送っていました。巷ではみな忙しそうに大掃除をしたり買い物に走り回っているのに、自分は何をしているのだろうと善からぬ方へ考えが及びがちになりました。そんな気持ちを懸命に励ましてくれたのが、見えないけれども繋がっている皆様。。そしていつも傍にいてくれるシュウベルトと虎吉。。家族や親戚。。心療内科の医師はもとよりスタッフの皆さん。。学生時代の同窓生たち。。それから、同じ時代を生きている人達。。同じ釜の飯を食っている。。という感覚

<繋がっている>という言葉はいつ頃からか歌の文句などで広まるうちに、孤独な人達を癒す言葉になっていったと私は感じているのですが、すぐ目の前にあったのに気付かなかった大切な感覚だと思います。

 

[ペン]<詩う珈琲挽き>の副題、<問題が山積み。。どうするピッピ>ですが、昨年私が解決に手助けのできる範囲で取り組んでこれたと評価しています。しかし取り組んではみたものの、その多くはいまだ未解決です。

[雨] 最も身近で言いますと、主人です。一日中布団を頭から被り二階の一番日当たりのいい六畳間に引き籠っているのをどうするか。。今年64才になりますが、寝たきり生活を続けているうちに筋力が無くなり、床からの立ち座りが膝への負担になっているのを感じました。このままではまずい・・・主人に告げても 「ダイジョウブ・・」としか返事がきません。心療内科の医師からは放っておいても自然に治る場合もあるとの見解で、私も一時安心していましたが、本物の寝たきりになるのではないかという危機意識をかなり感じています。なので今年は行政の仕事が始り次第、相談に行こうと思っています。

[雨] 次に大学4年の次女。。3年間ヒップホップダンスに夢中になったお陰で、この時期にしてまだ8単位残っていること、3年次の就活が出遅れたこともあり結局就職が決まっていません。本人が自省しているので、こちらからは特に突っつくようなことはしません。ただ払い込んである留学費用250万円が気になります。くよくよしても始まらないので、運を天に任せるしかありません。この3月下旬には出発になるので少しほっとしています。

[雨] 三女は就職先を2か月で退職し居酒屋やカフェパブのバイトを3つこなしながら、フランス語の個人教授を受けています。この夏にパリへ料理留学をする予定です。こちらにはもう振る袖がないので、なんとか主人の加給年金に頼りつつ、節約生活を今年も続行します。

[晴れ][むかっ(怒り)][雨] 長女は結婚を視野に入れた生活を昨年から始めました。しかし正月で帰ってきたのはいいですが、食事の行儀がなっていません。食べたら食べっぱなし。。です[ちっ(怒った顔)] 今日は腹に据えかねたので、「マニキュアを塗るのは構わないけど、自分が食べた食器くらい片付けてからにしたら・・!」 と静かに言いました。今月12日で25になる娘にこんな小言をいうなんて情けないです 。  続く・・・

KC380105.jpg    


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長女R美~その後 [ご挨拶]

KC380072.jpg→長女とトラちゃん

長女の件ではご覧になられて、ご気分を悪くされた方もおられるかもしれません。もしそのような方がおられましたら心よりお詫び申し上げます。どうしても私自身が状況をできるだけつぶさに書き残しておきたいという想いと、書くことで客観的に解決方法を考える事ができるのではないかという想いがありました。

その甲斐あってか冷静に事態をみることができ、アドバイスもし易かったと思います。うつ病になると基本的な日常生活のすべてが面倒になったり、全くできなくなったりします。 顔を洗う、歯を磨く、お風呂に入る、台所に立つ、食事をする、掃除・洗濯をする、・・・諸々のことを書いてみることでひとつひとつの行動を評価できるんですね。行動を認知することが如何に早期治癒を促す事に繋がるかを今回、改めて感じました。

またうつ病ではないかと早めに受診を勧め内服薬は娘に合うものがなかなか決まらなかったので、2転3転しましたが結局、ソラナックス×3と寝る前にサイレースまたはロラメットという組み合わせで落ち着いたようです。お蔭様でもう薬を飲まなくてもパニックに陥ったりすることもなく経過も順調なようです。応援頂いたりご心配をお掛けした皆様、本当にありがとうございました。治療を早めに始め、決して希望を捨てないで、生きる事だけを考えていけば、道は開けるのではないでしょうか。

娘から嬉しいメールが来ましたので了解を取った上でそのまま、掲載させて頂きます。また躓くこともあるかと思いますがその時はまた宜しくお願い致します。ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]papioideyasu.gif


 

☆R美より・・( 兎猫さんちから.gif ←兎猫さんからの頂き物~「兎猫さん!シュウ君のアイコンを有難うございましたァ♪)

 

かなり落ちつきました…。

この4ヶ月間……本当に地獄だった。底を見たよ。

こんな経験はもう二度とないんだろうな。

 荒療治だったけど、私は自分でどうしたら一番『早く』楽になれるのかを目指していたのだと思う。

なんでもそう。無駄な事が嫌い。周り道は嫌い。 2年かかる、なあなあでじわじわ痛い遠い道より、私は最短だけどいばらだらけのぐちゃぐちゃで全身から出血する道を選んだ。

だから馬鹿みたいにすがりまくったり、誰もが傷つくだけだからやめろというのにメールのやりとりをしたり、それでまたどん底に落ちこんだりの繰り返しだったけど、私はいつも自分がこうしたい!って思う道だけ選んできた。

後悔しないように、うみを出すだけ出した。ニキビは放っておけば痛みながらもいつか治るのに、私は押し潰したんだ。早く治したくて。傷痕は残ったけど、それだけの事をしなければこんなに早く立ち直れなかったと思うし、いっぱい学んだ。

今までおざなりにしてきた友達や家族の大切さ、悲しみや淋しさや孤独を抱えた人の気持ち、リスカする人の気持ち、自殺する人の気持ち。

 リスカは、凄く意味を持ったことだった。勲章だと思ってる、でも二度とすることはない。

あれ以上に狂う程好きになれる人はいないから。

でも一番愛し合ってた相手が、一番幸せになれる相手かと言ったらそれは違うと気付いたよ。

もっとささやかに好きで、波はないけど穏やかな人生もあると思う。私は、幸せになれる気がするよ。 色々迷惑を掛けてごめんね。ママが来てくれたり、今まで感じられなかった分まで24年分の愛を感じましたママが鬱病じゃなかったら乗り越えられなかった。 4ヶ月間、ありがとう。image4215.gif


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット社会の中の私達 [ご挨拶]

 私がこの<詩う珈琲挽き>を始めたのは、一緒に暮らしているシュウベルトが散歩中に他人様に噛み付き、初めて<事故>を起こしたことがきっかけでした。

最初の頃の記事にも書きましたが、それは日常的にシュウベルトが私達家族に対して噛み付き、そのたびにひどい怪我をしていたにもかかわらず放置していたツケが回ってきたという状況でした。もっと早くこの状況の異常さに気付き何らかの対処をするべく家族の誰かが手を打っていたとしたら、ブログを書くことはなかったと思います。

私が一睡も眠れないほど激しいショックを受けた理由は、噛み付いた瞬間を目にしたということも勿論そうなのですが、私自身がシュウベルトの気持ちについて何も知ろうとしていなかったということに気が付いたからなのでした。家庭犬訓練士との関わりについては前に書きましたので省略します。

そんな中で知り合えたのがウィーン在住のEggiさんでした。事例を挙げながら盲目で病気の老犬Dixieちゃんに語らせる手法を取り入れたきめの細かいブログでした。今年の初夏に突然Dixieちゃんに死が訪れ、その後は続編という形で続けられてきましたが、止む無くブログを閉鎖されました。私の体調がもう少し良くなったら初めから読んでいくつもりでした。シュウのお散歩仲間の方にも読んで頂いていたので残念です。ネット社会は見えないが故にこのような怖さもあり、また反対に強い絆を作ることも可能だと考えています。どうか支えあい、励ましあいながら、この不安な時代をみんなで乗り切れたらいいなと、今回のこの事を通して改めて感じました。

 himo.gif

 NHK BS1~『地球アゴラ:犬はともだち・世界のペット事情』という番組を見つけました。追伸という形でここに掲載しておきます。よかったらどうぞご覧下さい。





 

 

 


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

連日の内容の重さがどうも・・・ [ご挨拶]

3179629

 【[1]】 連日の重い内容ながら、私の身勝手さでアップさせて頂きました。ご訪問やnice!,コメントにて貴重なご意見、温かい励ましを多数頂きましたことは、私にとりましてかけがえのない宝物になっています。

同様の状況に陥っておられる方やあるいはご相談に乗っておられる方等のお目に止まり、自殺者の増加傾向が社会問題となっている現代に、何かの手立てとなればとの想いに到っておりますが、中には御気分を害された方もおられるのではないかと懸念致しております。また皆様の貴重なお時間をコメントに割いて頂きますことは、やはり、今の私自身、大変心苦しく感じておりまして、暫く様子を見させて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

 

[2]】 私の眠れない原因につきましては、最近また大好きな珈琲をシュウとの散歩中に、カフェで味わうようなことをしているためで、娘の事に関しての心労とはあまり関係ないようです。余談ですが自販機の珈琲が神奈川だと¥120なのに、東京ではなんと¥100なのです。どうしてでしょう?流通経路の関係でしょうか?

とにかく東京へ出ると最近、得した気分になり、調子に乗って糖分ゼロの缶コーヒーを買って飲んでいます。自分の体調が悪い時は少しも飲みたいとは思わなかったので、少しずつ回復の様子が見えてきたのかなと、逆に眠れない症状をうっすら喜んでいる私です。本当のところはどうなのかわかりません。

あとは暫く珈琲を飲まずにいましたので、カフェインに対する感受性が強く出ていると思います。美味しい珈琲に加え、駅のカフェパブで飲む輸入元がアイルランドのバスピエールというビールを味わう時間が至福の時になっていますので、眠れる程度には量・回数ともに減らしていかねばと反省しています。と言いつつも、東京から汗だくになって此方へ到着し、改札脇のカフェパブに飛び込んで飲み干しましたバスピエールは最高でした[ビール][ぴかぴか(新しい)]

今日も一日なんとか終わりました。明日からまた平日に戻ります。どうぞゆっくりお疲れが取れますように。お休みなさい\(*^_^*)/


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迎春 [ご挨拶]

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

元日の夜中にわたくし、大変な夢を見てしまいました。なんと夫と私の歯がポロポロ抜け落ちる夢です。

ひぇーっ\(◎o◎)/!どうしよう。。。大変な事になったぞと起きてから暫くは心臓がドキドキしていました。

歯が抜け落ちる夢は不吉とされ、できるだけ夢に見ないように心に誓ってきたのに、選りによって50代初めの夢がこれとは。。。とほほほほほ(+_+)

しかしなんでこんな夢を見たんだろうかと考えていましたが、思い当たる節がありました。

年末に夫と散歩をしながら亡くなった緒形拳さんの話をしていました。映画『楢山節考』で女優坂本スミ子さんが老婆役をするのに歯医者さんで歯を全部抜いてもらったんだって~すごいよねぇ…と私が言ったのを思い出しました。これだよ!楢山節考だよ! ところが今日、ラジオを聴いていたら桂文珍さんがこのエピソードが本当ではないと坂本スミ子さんご自身から聞いたとおっしゃるではありませんか!えぇぇぇぇぇlっ!ですよ。それを早く言いなさいよ!!!歯医者さんで、全部抜いたように見えるように<入れ歯茎>を作ってもらったそうです。あれは入れ歯茎だったのかぁぁぁぁぁ。。。。これを知っていたら私は不吉な夢を見ないで済んだのにぃぃぃぃぃぃ。。。。ぐっすん[もうやだ~(悲しい顔)]

皆様はどんな夢を見ましたか?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一年 大変お世話になりました❤ [ご挨拶]

ごあいさつ.jpg

今年も残すところ、あと僅か。。。御無沙汰致しました。何かと忙しく2週間ブログの更新ができませんでした。

前記事は続きで終わってしまいましたが、大学3年の娘はストリートダンス練習中の怪我は痛みだけで済み、無事2日間の舞台に臨むことができました。ご心配お掛けし申し訳ありませんでした。ストリートダンスは全身余すところなく使うのでかなり準備運動に時間を掛けるようですがそれでも肉離れや捻挫、腰痛など怪我が絶えないみたいです。なにはともあれ若さ全開で、舞台演出も今年は凝っていて楽しい2時間でした。

終わるまでは就職活動できないと言っていたのでこれから遅ればせながらスタートです。大不況の中、どうなるのか心配ですが運を天に任せるしかないと思います。因みにさっそく、来年は採用活動はしないという会社が出てきて娘が驚いていました。この間までエントリーシートをネットに載せていたのにあっけなく変更になったようです。いつまでこの厳しい状況は続くのでしょうか。五黄寅歳に生まれた子供達がまさか22年後にこのような厳しい世の中になっているなど、誰が予想していたでしょう。人生の途上にはいろいろな事があるものです。だからこそ私達は生きていけるのかもしれません。

決してあきらめない。。。最後まであきらめることなく、希望を持とう。。。いつか必ず報われる時が来るという言葉が好きです。結婚して今月24日で25年、ここへ越してきて17年が経ちました。6才と4才だった娘たちは成人し、夫は定年1年前の左遷にてうつ病から引きこもりで2年が過ぎました。私は家事とパートの仕事を続けながら11年義母を介護し看取りました。夫婦間の意思疎通がない中、希望を持ち続けるのは難しいことでした。何度も家を出ることを考えてきましたが勇気がありませんでした。今も葛藤があり、ブログ更新をお休みしていたこの2週間ずっと、家を出たい。。。シュウベルトを連れて家を出たい。。。と繰り返していました。不用品回収業者の方を手伝っている私と、布団を頭から被ってじっとしている夫。引きこもって2年間彼がしがみついていた折りたたみ式ベッドや彼が大切にとっておいた壊れたパソコンと部品、バイク事故で重傷を負ったにもかかわらず購入した2台目のバイクと新品の付属品の数々、誰もが首をひねる行動。。。この人はどうしてこんな行動をとるんだろう。この25年間いつもこの風景が繰り返されてきました。肝心な時、いつも私任せで、私より13も年長なのに気弱な夫。なんなんだ(゜o゜)なんなんだよぉ~それでも人は生きていかねばなりません。どういう状況だろうと死ぬまではなるべく元気で生きなければ。。。。

自分を好きにならなければ他人を好きになることはできないよ。。。とこの一年ダンスの娘に言われてきました。真剣に私に向けられたこの言葉を、もっとも大切な言葉として来年に繋げていきたいです。

★私の拙いブログをお読み頂いた皆様、ブログを始めてのこの半年、本当にお世話になりました。3日坊主の私がここまで来れたのも皆様のおかげだと思います。来年も未熟な私を宜しくお願いいたします。ご訪問やnice!、一所懸命なコメントに皆様の貴重なお時間を頂戴し、有難うございました。心より御礼申し上げます。どうぞよいお年をお迎え下さいませ。不況の真っただ中、世界情勢も不安定でクリスマスでも無差別テロや民族闘争で多くの人達が命を落としています。先日はアフガニスタンでテロがあり、16人死亡のニュースがラジオから飛び込んできました。うち14人は終業式を終えて帰宅途中の小学生だったそうです。夜中に胸のつぶれる思いがしていました。来る年が少しでも平和になりますように祈りたいと思います。   拙文お許し下さい。                           2008/12/31/23:26  ピッピ拝

追伸:<うつとなかよく>のやっぴーさんが1111nice!を押して頂いていました。遅ればせながらキリ番カード作りましたので宜しければお持ち帰り下さい。有難うございました 。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

皆様へお礼❤ [ご挨拶]

1771821 
いつも拙ブログにご訪問頂き、nice!やコメントを有難うございます。おかげさまでnice!が1000に達しました。ジャスト踏み踏みして下さったのは<うにゃ秘密基地の兎猫さん>でした。兎猫さん有難うございました。
それにしましても、なんとかここまでやってこれましたのも支えて下さる皆様のお陰です。心より御礼を申し上げますと共にこれからも拙ブログを宜しくお願い致します。
※日により重い記事になり、気分不快に感じられる時はどうぞパスして下さいますようお願い致します。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。